追加メーター検討

納車前から追加メーターを考える。いや割と暇がある内でないとDIYする気が起きないんで、先にやってやろうと思う訳ですよ。

んで、追加メーターを強く主張する、例えばダッシュ上に3個並べるのはチト避けたいと思い、良さげな物を探す。NB6においては、i-moniやR-VIT等の自己診断コネクタ接続系全滅の様だ。日産のお手軽コンサルトが羨ましいぞ。シリアル変換ケーブルだけ自作すれば、無料の(中略)。いやいやいや。そんな話をしてもどうしようもない。
自己診断コネクタ系は全滅となると基本的な水温、油温、油圧を探すの事となる。元々自己診断コネクタから油圧が取れるとは限らないので、ここは前向きに考えよう。車両側は、マルハモータースの水温センサアダプタとオイルブロックの予定だが、適当な店でジュランのアダプタを買う可能性もある(爆死)

NB1の純正坊主は1DINなんで、現在はDefiのDIN-Gaugeが最有力候補だがやや高値なのがネックか。小物込みで6万強はチト痛いが、精度や信頼性は期待できる気ががが。そんなもんは期待する以前に、ある程度出ているのが当然だと最近思うようになって来たが、その対極にいるのがオートゲージなのだろうか。いや安いけどさ。1万でお釣りが来るのは良いが、針の守備範囲を見ると、停車時でもまともに視認出来るのか怪しい。昔、某Y形氏がインテのメーターフード上に並べていた事を思い出す。大森辺りでも良いんだが、よー決まらん。

まァ、超とか付かん量販店で適当に買って取り付けを任せるにしろDラーに投げつけるにしろ自分で全部やるにしろ、納車されない限り意味無いわなァ。たまのドライブ程度なら、追加メータ自体要らん気がする訳で、自分でイジりたいが為に、これからの季節水温計位有っても罰は当たらん等と理由付けしてると。

最大の問題は、ファミ(略)氏、ぷう(略)氏に、納車を前にして既に「スク水ロドスタ」と呼ばれている事なのだが('A`)おまいら医者行けw