大和

http://www.diablock.co.jp/nanoblock/catalog/c_cat4/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E8%BB%8D-%E6%88%A6%E8%89%A6-%E5%A4%A7%E5%92%8C
ナノブロックが出てから10年近く経ちますが、ようやく手を出しました。












ピンセットに頼りつつ、取説とにらめっこ(序盤は、端から幾つ目の・・・・・と数えながらやるので手間取る)すること数時間で完成しました。気が向いた時に少しずつ手を付けていましたが、休日に勢いで組めば5〜6時間で完成しそうです。もっとも、ブロックの細かいズレ(裏を見ると分かりますが、構造上、組み合わせた後にスライドさせることができる=ズレてしまう)を気にし始めると、時間がかかるようになります。

主砲は「頑張ってるな」と思いますが、プラモの感覚でいると限界を感じます。自由に組み替えて「こうしたらどうなるかな?」「アレを再現できないかな」とやるのが楽しいですね。余りパーツで水雷艇を作るとか。

手を付けるまでは「この後は、キットやセットを幾つか買い込んで色々やるぞ!」と意気込んでいましたが、すっきりしてしまったので暫くいいかなと。