古PCを拡張・延命

給料も出たんでサクっとCore2Duoマシンに買い換えてしまいたい気持ちは否定できないが、ここで散在するのはやや危険かという戸惑いと、車の頭金や整備費用を考えれば出費は自然に抑えられる事となった。最低5万は飛ぶだろうしねェ。手元に有るデスクトップが、Cel1.3/256MB/40+8.4GB/TNT2とPen!!!866/512MB/30GB/TNT2M64(OSは2k予定)なんで、いいトコ取りしても大した物にはならない。しかも後者はRIMMだしな。そんな訳で前者のCelマシン@約5年落ちの自作を拡張して、暫く誤魔化す事にした。
現状での不満点は低速USB、バックアップの取り難さ、RAM不足、HDD不足、そもそも全体的にもっさりという点は、見なかった事にするw
で、勢いでRAM増設、USB2.0カード装着、DVD○痴ドライブ搭載、HDD増設と相成った。RAMは貰い物の512MBを刺して合計768MB。USBカードは1000円を切る安物を適当に入手。DVDマルチは日立版GSA-H10Nのメルコリテールパケを購入。HDDは末期患者のSeagate8.4GBに替えて、これまた貰い物のMaxtor、7200rpmの30GBを搭載。X68kからひっぺがしたとも言うw
こう書くと大した事はない様に見えるが、DVDマルチ搭載後にライティングソフトをインストールした辺りから挙動が変になり、光学ドライブが全部マイコンピュータから消えるという災難が降りかかった。レジストリを書き戻したりドライブを入れ替えたりしたが変わらず。もう4年以上も再インストールしていないなと思い諦め、プライマリのスレーブに30GBのHDDを繋いでデータを逃がして再インスコ。マザー付属のCDを探して梃子摺った以外は、割と素直に復活できましたとさ。おー、動作結構快適やね。お絵描き、2DCAD、データバックアップ用と思えば、これで十分。
案外問題なのは買って持ってきたIOのLCD-A175。単色画面でチラつく感が否めない。リフレッシュレートを変えても違和感が残るし、別のPCに繋いでも同様の症状が出る。絵を書いている時は殆ど気にならないのだが・・・・・モニタかディスプレイケーブルが原因だと予想。しっかりした奴を買ってきて交換予定。現時点ではアップスキャンコンバータとの相性も悪い。アプコン自体、もう6年以上使ってるから文句も言えないが。
そんな具合で、余計な所で疲れたかも知れんス。次はノートのHDD換装かね。